スタッフブログ

2015.03.09更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

本日は不定期の野球ネタ。

 

海を越えた向こう側でダルビッシュ選手が怪我で泣いています。

今回の怪我は

右肘内側側副靭帯の部分断裂

 

 

一昔前なら引退も余儀なくされる重傷ですが、医療技術の進歩により多くの選手が復活を遂げています。

 

現時点ではトミー・ジョン手術やPRP保存療法の二択になりそうですね。

正直なところショックです。

 

 

ダルビッシュ選手ほど体のメンテナンスに余念なく、体の使い方に関して意識の高い選手はいませんでした。

 

投球時における膝のホールド
L字ステップの立て方
硬い大リーグのマウンドに合わせた下腿部への体重移動
骨盤からの重心移動における軸回旋の回し方など

 

僅かなリリースポイントのズレを感覚に頼っていた既存の投球理論に対して、明確なチェックポイントを定めた超理論派の投手でもありました。

 

ボディサイズが190cm台、100kg台と巨躯であるため、アスリートとしてのフィジカルに意識が向かいがちですが、実際には体の構造と機能を突き詰めていく探求者という人物だと私は思いました。

 

 

そのダルビッシュ選手が再三の怪我に見舞われ

今回は野球人生に暗い影を落とす靭帯部分断裂の大怪我です。

 

恐らく手術を決断するかと思います。

 

トミー・ジョン手術は靭帯再建術。

術後、大きく投球スタイルが変わるのは火を見るよりも明らかです。

 

 

 

ちなみにトミー・ジョン手術を受けた主な日本人は松坂・藤川・和田・大塚・田澤投手です。

このうち田澤投手を除く全ての選手は復帰シーズン以降、成績は下降線の一途を辿っています。大塚選手に至っては都合3回のトミー・ジョン手術をしています。

 

現時点のダルビッシュ選手が持つスピン量豊富なストレートの平均球速帯が3~5km/h程は下がると思いますが、その中でどのようなモデルチェンジをしていくかが焦点になります。

 

ヤクルト館山投手のように再三の手術を受けながらタイトル争いに絡んでくる姿から、手術は自身の投球スタイルを別の方向へと進化させるキッカケでもあります。

 

 

ダルビッシュ選手が持つフィジカルとメンタルは大リーグ屈指のクオリティーです。

 

手術か保存療法か

どちらを選ぶにしても不死鳥の如く、再び大リーグのマウンドで活躍する姿を見たいですね。

 

11日の決断に注視したいと思います。

 

 

おの整骨院 小野

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。
〒258-0019
神奈川県足柄上郡大井町金子1137
0465-44-4664

 

*おの整骨院のFacebookページ
イイネ!を押すと飛んで喜びます。

https://www.facebook.com/onoseikotu

 

*おの整骨院の受付スタッフによる受付目線でのTwitter!
主に小田原、足柄エリアの地元情報も上げていきます。
https://twitter.com/onoseikotu

 

*エキテンも賑やかに掲載中!目指せ足柄No.1
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/  

投稿者: 小野いんちょ

2015.03.02更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

先日のことですが
おの整骨院の近くにある「おうちDE介護」さんがご挨拶に来て下さいました。

 おの整骨院の近くにある「おうちDE介護」さん。地域の強い味方ですね!

本来なら私の方からお伺いするべきだったんですが、非常に腰の低い方でとても笑顔の素敵なスタッフさんでした。 

 

昨今、少子高齢化の果てにある超高齢化社会が現実味を帯びてきました。

 

それは足柄上郡においても逃れられない現実です。

 

足柄上郡では開成町の急速な発展により全体の人口は微増しているようですが、山間部や地域によっては高齢者の1人暮らし、老老介護といった状況は珍しいことではなくなってきたようです。

 

 

 

おの整骨院はあくまで整骨院です。

ご来院できるだけの体力、環境があってこそ治療が成し得ているわけです。

 

 

「おうちDE介護」さんのように、自宅介護やデイケアー施設の充実は時代に合った大切な仕事です。

「超高齢化社会」は同じ地域に根差す仲間として共有しなくてはいけない問題です。

 

 

地元を元気に。

1人でも多くの方が健やかで瑞々しい毎日を過ごせるよう、一緒に頑張っていきたいものですね!

 

 

おの整骨院 小野

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。
〒258-0019
神奈川県足柄上郡大井町金子1137
0465-44-4664

 

*おの整骨院のFacebookページ
イイネ!を押すと飛んで喜びます。

https://www.facebook.com/onoseikotu

 

*おの整骨院の受付スタッフによる受付目線でのTwitter!
主に小田原、足柄エリアの地元情報も上げていきます。
https://twitter.com/onoseikotu

 

*エキテンも賑やかに掲載中!目指せ足柄No.1
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/  

投稿者: 小野いんちょ