スタッフブログ

2016.06.18更新

こんにちは、小野いんちょです。

 

当院のレイアウトは基本的に妻が担当しております。

6月中旬となり「紫陽花」を頂いたので飾ることになりました。

紫陽花が咲く季節♪

良いですね!

 

近くだとお隣りの開成町で「あじさい祭り」が毎年行われています。

酒匂川と富士山が観える景色の良い場所で紫陽花を楽しめます。

 

そう言えば今年はTVリポーターの方も多かったようで、毎年人も増えて賑わっていますね。

 

季節の物をちゃんと楽しめる。

その当たり前の日常がとても大切に感じますね。

 

 

今日も笑顔で楽しく過ごしましょう♪

 

 

おの整骨院 小野

 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137

 

友だち追加数

デスクワークや家事育児での肩こり、腰痛の治療はおの整骨院まで。

 

土、日曜日の診療、平日は20時まで受け付けておりますので、お忙しい方にも対応可能です。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

投稿者: 小野いんちょ

2015.06.19更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

最近は減りましたが
以前はその場しのぎで終える治療というのが多くありました。

 

・肩が凝っているから肩を揉む

・痛いから湿布を貼る

・腰が張るから腰を揉む

・背骨の間が狭いから引っ張る

 

 

 

これは一例に過ぎませんが
「その場しのぎ」の最大の問題点は症状が発生した原因を把握していない、または無視していることにあります。

 

 

一般的な場面で言えば

時計が止まっている⇒時計を叩く、振る

よく遅刻する⇒言い訳を考える

ダイエットしたい⇒痩せ薬を探す

 

最後はちょっと微妙ですが(苦笑

つまり原因を正確に把握していなければ、治療法や治癒に至るプロセスは成り立たないということです。

 

 

・肩や腰を揉む

・湿布を貼る

・首や腰を引っ張る(牽引法)

 

そういった治療手段を行う理由が明確でない限り、それを続けていても根本的な解決には至らないでしょう。

大切なことは原因を把握した上で行えているかです。

 

 

つまり「その場をしのぐ」ことが決して悪いことではないということです。

 

 

その場をしのぐだけで終えていることが問題なのです。

 

 

 

おの整骨院ではケガ(急性外傷)で来られた方に対して
まず診察をしたのちアイシングを行います。

 

 

ケガをしたことで患部に強烈な炎症反応が起き、時には内出血や筋挫傷を起こしている場合もあります。

こういった状況下で求められるのは患部をまずは落ち着かせることです。

 

そのために必要なのがアイシングです。

 

 

もちろん漠然とアイシングをするのではなく、ケガの発生原因を問診して明確化した上で行います。

 

 

原因と結果(症状)が明確に結びついた上で行うアイシングは、その後に行っていく診療プロセスに準じたものですから一貫してブレることはありません。

 

アイシングでその場をしのぎ、急性症状が落ち着いた後に治癒に向けた診療プロセスを進めていく。

その場をしのぐだけに終始する治療とは根本が異なります。

 

なぜこの治療を行うのか

なぜこのテーピングをするのか

なぜ週何回来る必要があるのか

 

 

 

そういった疑問に対して真正面からお答え致します。

目指すべき治癒への道は険しいものですが、妥協せず一緒に診療を進めていくのが当院の診療スタイルです。

 

 

おの整骨院 小野

 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急小田原線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137
℡:0465-44-4664

お困りの際はお気軽にご相談ください。

 

 

*エキテンも賑やかに掲載中!
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/  

投稿者: 小野いんちょ

2015.06.02更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

おの整骨院の入口には柱がありまして

そこでは毎年、ツバメがやってきては巣を作っております。

 

昨秋に開院してから半年弱

 

外壁を塗っていたので今年は来ないかなぁ~と思っていましたが・・・

 ツバメがやってきました!

おぉ!ツバメさんです!

 

昨日までキレイな外壁があっという間に巣作りの土台が出来てきています。

写真には撮れなかったのですが

このツバメ、実は2羽のつがいです。

 

せっせと巣作りに励んでいる姿はなんとも微笑ましい。

 

 

それから翌日

ツバメが巣をつくっていまーす!

住居完成!

 

早いですね(笑

 

よく見たらまだ耐震強度が低そうですが、とりあえず休憩中のツバメさんです。

 

翌日にはここまで完成させてしまうわけですから

野生の力といいますか、自然のパワーはすごいもんです。

 

おの整骨院の入口近くなので衛生的にちょっと難点ではありますが・・・。

 

自然と共に生きているということで御容赦ください。

掃除がんばりますッ

 

 

それでは夫婦ツバメと共に

今後ともおの整骨院を宜しくお願い致します(笑

 

 

 

おの整骨院 小野

 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急小田原線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137
℡:0465-44-4664

お困りの際はお気軽にご相談ください。

 

*おの整骨院のFacebookページ
小田原、足柄上郡エリアのイベント情報もアップ♪
https://www.facebook.com/onoseikotu

 

*スタッフ@院長ヨメがTwitterを始めました!
https://twitter.com/onoseikotu

 

*エキテンも賑やかに掲載中!
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/  

投稿者: 小野いんちょ

2015.05.06更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

昨日は午前診療後にお出掛け。

家族と小田原の「北条五代祭り」に参りました。

小田原へ祭りに行きました♪

毎年5月3日になるとパレード、吹奏楽部やバトンチームなど様々なチームが市内を練り歩きます。

 

私が家族と行った昨日はパレードの日ではありませんでしたが、お神輿を担ぐ元気な方々をあちこちで見ました。

いくつもの神輿が揃うと勇壮ですねぇ

 

 

北条五代祭りに行くのは2年振りでしたが、タイミングが良かったのか少し空いていました。

縁日ですから露店も数多くあり、食べ物や飲み物も色々な種類がありました。

 

家族と過ごす祭りというのもいいもんですね。

ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

小田原まで運転して来たのでお酒は飲めませんでしたが・・・(涙

小田原には色々な古跡、名跡があります。

小田原城へ向かう橋を越えた場所には『明治天皇行幸所』の石碑がありました。

 

今まで何十回もこの橋を渡りましたが、初めてちゃんと見た気がしました。

オノジュニアも石碑の周りをトテトテ、トテトテ。。。

 

小田原は古跡、名跡がある古い町です。

にも関わらず新しいお店やお洒落なお店もあるので歩き甲斐がありますねぇ。

 

 

 

 

良い休日でした♪

 

小田原はこれから夏に向けて様々なイベントが盛り沢山です。

休日の際にはぜひ小田原がオススメです♪

 

 

おの整骨院は8日(金)から診療再開となります。

それまでエネルギーを充電しておりますので、体調不良の際はアイシングや体操にて養生法の程よろしくお願い致します。

 

 

 

おの整骨院 小野

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。
〒258-0019
神奈川県足柄上郡大井町金子1137
0465-44-4664

 

*おの整骨院のFacebookページ
イイネ!を押すと飛んで喜びます。
https://www.facebook.com/onoseikotu

 

 

*オノセイスタッフ@院長ヨメがTwitterを始めました!
https://twitter.com/onoseikotu

 

 

*エキテンも賑やかに掲載中!目指せ足柄No.1
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/

投稿者: 小野いんちょ

2015.05.02更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

もう世間的にはゴールデンウィークに突入しているようですね。

 

おの整骨院がある足柄上郡エリアでは南足柄市開成町山北町を中心に様々なイベントが開催されています。

神奈川県西部に位置するこのエリアは一見、田舎で何も無いように感じられますが(失礼

山あり、川あり、海あり、遊技場も沢山ある隠れスポットなのです。

 

 

また隣には小田原市があります。

わざわざ遠方から新幹線に乗って観光に訪れる方も多いです。

小田原市もイベント盛り沢山!

こちらは昨年の春

ちょうど一年前に桜祭りへ出向いた時の小田原城の写真です。

 

スマホの画質に圧倒されますね(笑

 

 

 

小田原市では毎年5月3日に北条五代祭りが開催されます。

小野いんちょは一昨年、家族を連れて小田原城周辺を闊歩しましたが、たくさんの人に圧倒されました。

 

 

平日に小田原を行くと穏やかにお店の商品を見ていられますが、北条五代祭りのときはそんな悠長に言ってられません(笑

 

 

またあの賑やかな日が来るのだと思うとワクワクしますね♪

 

 

おの整骨院では4~6日までのゴールデンウィーク期間は変則日程での診療を行っています。

院にいない場合はお祭りにくり出してしまいますので、ご来院の際はお早めにご予約をお願い致します。

ゴールデンウィーク期間の診療日程は以下をご参考ください。

【おの整骨院:5月の診療日程】

 

 

 

おの整骨院 小野

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。
〒258-0019
神奈川県足柄上郡大井町金子1137
0465-44-4664

 

*おの整骨院のFacebookページ
イイネ!を押すと飛んで喜びます。
https://www.facebook.com/onoseikotu

 

 

*オノセイスタッフ@院長ヨメがTwitterを始めました!
https://twitter.com/onoseikotu

 

 

*エキテンも賑やかに掲載中!目指せ足柄No.1
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/

投稿者: 小野いんちょ

2015.04.07更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

おの整骨院にはキッズルームがあります。

 

絵本、ぬいぐるみ、おままごとセットなど

子供たちが楽しい雰囲気のある場所になっています♪

 

 

絵本などは懐かしいからか御年配の方にも大変好評です。

お手玉!懐かしいですねぇ

これは先日、通院されているおば様から頂戴した“お手玉”です。

 

南足柄出身の方で、南足柄の方では「小豆」や「お豆」を入れたお手玉が多いようです。

頂戴したお手玉には「おずず」という数珠玉が入っているようで、とっても軽くて扱いやすく感じられます。

 

着物の切れ端を利用したそうで

布がとっても柔らかくて気持ちがいいです。

 

 

私自身、凄くお手玉遊びが下手で正直苦手ですが、なんだか懐かしさを感じられて良いものですね。

 

 

おば様は南足柄から大井町に移り住んで10余年

 

 

「おずず」は南足柄の方ではあまり無いそうですが、大井町だと庭や田んぼにあって大変驚かれたようです。

 

近いようでいて全く違うものですね。

 

 

頂戴した翌日

 

さっそく子供たちが遊び、御年配の方々には懐かしんでおられました。

 

「お手玉あるところに笑顔あり」

大げさですが(笑

 

素敵なプレゼントに感謝でございます♪

 

 

おの整骨院 小野

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。
〒258-0019
神奈川県足柄上郡大井町金子1137
0465-44-4664

 

*おの整骨院のFacebookページ
イイネ!を押すと飛んで喜びます。
https://www.facebook.com/onoseikotu

 

 

*おの整骨院の受付スタッフによる受付目線でのTwitter!
主に小田原、足柄エリアの地元情報も上げていきます。
https://twitter.com/onoseikotu

 

 

*エキテンも賑やかに掲載中!目指せ足柄No.1
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/

投稿者: 小野いんちょ

2015.04.05更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

私はよく休日を利用しては家族とウォーキングに出掛けることがあります。

普段、自動車で移動しているため、町中をゆっくりと歩くことは稀です。

 

歩いてみると色々な発見があって楽しいものですね。

 

 

 

さて、体にとって必要な養生法は多岐に渡ります。

●●体操

○○ケアーなどなど・・・。

 

しかし本当の“養生法”とはヒトが意図して考えるものの中ではなく、生活の中にこそヒントがあります。

 

その中で欠かすことが出来ないのは2つ。

 1.運動療法
 2.食事療法

 

他にも姿勢意識、就寝環境など生活習慣の改善が必要な部分はひとりひとり違います。

個別に解説していくと膨大な量になるため、今回は上記の誰にでも必要な養生法を解説していきます。

 

 

 

 

1.運動療法
ひとえに運動療法といっても運動の強弱、内容は多岐に渡ります。


今回は誰にでも必要な養生法に目を向けて考えると

ヒトにとって不可欠なものという解釈が真理に近づきます。

 

 

 

運動として挙げられる養生法

 

それは歩行です。

 

 

 

ここで言う歩行は通勤、通学、買い物などお出掛けの“ついでに”行うものではありません。

養生するための方法としての歩行とは

 

歩くための歩行です。


○○のついでに歩くと、服装、履き物、荷物の有無など歩く時の妨げとなる要素があれば、歩き方は変わり養生法としての効果が著しく低くなります。

 

 

手荷物を持たず、歩きやすい服装と履き物を揃えて、なるべく平地を自分のペースで姿勢良く歩く

 

 

これだけです。

お金も掛からず、自然に優しいですよね。

 

よく歩いた方の回復スピードは相当に早く、早々に健やかな体を取り戻したければ歩いて冷やすことが最も整合性のとれた治療法です。

 

 

 

 

2.食事療法

体内に入れる食物によって私たちの体はつくられていきます。

 

人工甘味料
化学調味料
添加物

などなど。

 

現代社会では“ヒトの手”が介入することで様々な性質、成分が素材に加わり、食品そのものが自然な状態からは変質しています。

スーパーやコンビニはその最たるものです。

 

また農薬の問題、保存料や防腐剤の問題は大変根が深く、私自身全てを網羅しているわけではありませんので体にとって善か悪かをよく精査しなくてはなりません。

 

体に人工的なものを入れるのは出来るだけ避けることは当然として

体内に蓄積された重金属など添加物を排除するサプリメント食材を摂り入れることで疾病を予防することが肝要です。

 

 

現代社会で食事を改めるのは大変困難なことではありますが、ひとつひとつの問題をクリアしていき、なるべくシンプルな物を食べていくことが本当の意味での養生法に繋がると思います。

 

 

 

おの整骨院 小野

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。
〒258-0019
神奈川県足柄上郡大井町金子1137
0465-44-4664

 

*おの整骨院のFacebookページ
イイネ!を押すと飛んで喜びます。
https://www.facebook.com/onoseikotu

 

 

*おの整骨院の受付スタッフによる受付目線でのTwitter!
主に小田原、足柄エリアの地元情報も上げていきます。
https://twitter.com/onoseikotu

 

 

*エキテンも賑やかに掲載中!目指せ足柄No.1
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/

投稿者: 小野いんちょ

2015.04.01更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

おの整骨院がある足柄上郡では春になると

各地で桜祭りが催されます。

 

 

代表的なのが

*まつだ桜祭り

*やまきた桜祭り

 

 

他にも祭りはしなくても、とても立派な桜が咲く地区が多い見どころ満載の花見スポットです。

 

 

我が家でも昨日あたりから桜が咲いてきました♪

我が家の桜も満開!

うん、見事!

毎年、実家の桜が咲き誇るさまを見ると「春が来たなぁ~」と感慨深くなるものです。

 

足柄平野ではまだまだお花見スポットが御座いますが、各地の桜祭りは佳境を迎えようとしている頃です。

 

暖かく、外へ出かけるには気持ちが良い時期ですから是非足を運んでみては如何でしょうか♪

 

 

 

おの整骨院 小野

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。
〒258-0019
神奈川県足柄上郡大井町金子1137
0465-44-4664

 

*おの整骨院のFacebookページ
イイネ!を押すと飛んで喜びます。
https://www.facebook.com/onoseikotu

 

 

*おの整骨院の受付スタッフによる受付目線でのTwitter!
主に小田原、足柄エリアの地元情報も上げていきます。
https://twitter.com/onoseikotu

 

 

*エキテンも賑やかに掲載中!目指せ足柄No.1
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/

投稿者: 小野いんちょ

2015.03.09更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

本日は不定期の野球ネタ。

 

海を越えた向こう側でダルビッシュ選手が怪我で泣いています。

今回の怪我は

右肘内側側副靭帯の部分断裂

 

 

一昔前なら引退も余儀なくされる重傷ですが、医療技術の進歩により多くの選手が復活を遂げています。

 

現時点ではトミー・ジョン手術やPRP保存療法の二択になりそうですね。

正直なところショックです。

 

 

ダルビッシュ選手ほど体のメンテナンスに余念なく、体の使い方に関して意識の高い選手はいませんでした。

 

投球時における膝のホールド
L字ステップの立て方
硬い大リーグのマウンドに合わせた下腿部への体重移動
骨盤からの重心移動における軸回旋の回し方など

 

僅かなリリースポイントのズレを感覚に頼っていた既存の投球理論に対して、明確なチェックポイントを定めた超理論派の投手でもありました。

 

ボディサイズが190cm台、100kg台と巨躯であるため、アスリートとしてのフィジカルに意識が向かいがちですが、実際には体の構造と機能を突き詰めていく探求者という人物だと私は思いました。

 

 

そのダルビッシュ選手が再三の怪我に見舞われ

今回は野球人生に暗い影を落とす靭帯部分断裂の大怪我です。

 

恐らく手術を決断するかと思います。

 

トミー・ジョン手術は靭帯再建術。

術後、大きく投球スタイルが変わるのは火を見るよりも明らかです。

 

 

 

ちなみにトミー・ジョン手術を受けた主な日本人は松坂・藤川・和田・大塚・田澤投手です。

このうち田澤投手を除く全ての選手は復帰シーズン以降、成績は下降線の一途を辿っています。大塚選手に至っては都合3回のトミー・ジョン手術をしています。

 

現時点のダルビッシュ選手が持つスピン量豊富なストレートの平均球速帯が3~5km/h程は下がると思いますが、その中でどのようなモデルチェンジをしていくかが焦点になります。

 

ヤクルト館山投手のように再三の手術を受けながらタイトル争いに絡んでくる姿から、手術は自身の投球スタイルを別の方向へと進化させるキッカケでもあります。

 

 

ダルビッシュ選手が持つフィジカルとメンタルは大リーグ屈指のクオリティーです。

 

手術か保存療法か

どちらを選ぶにしても不死鳥の如く、再び大リーグのマウンドで活躍する姿を見たいですね。

 

11日の決断に注視したいと思います。

 

 

おの整骨院 小野

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。
〒258-0019
神奈川県足柄上郡大井町金子1137
0465-44-4664

 

*おの整骨院のFacebookページ
イイネ!を押すと飛んで喜びます。

https://www.facebook.com/onoseikotu

 

*おの整骨院の受付スタッフによる受付目線でのTwitter!
主に小田原、足柄エリアの地元情報も上げていきます。
https://twitter.com/onoseikotu

 

*エキテンも賑やかに掲載中!目指せ足柄No.1
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/  

投稿者: 小野いんちょ

2015.03.02更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

先日のことですが
おの整骨院の近くにある「おうちDE介護」さんがご挨拶に来て下さいました。

 おの整骨院の近くにある「おうちDE介護」さん。地域の強い味方ですね!

本来なら私の方からお伺いするべきだったんですが、非常に腰の低い方でとても笑顔の素敵なスタッフさんでした。 

 

昨今、少子高齢化の果てにある超高齢化社会が現実味を帯びてきました。

 

それは足柄上郡においても逃れられない現実です。

 

足柄上郡では開成町の急速な発展により全体の人口は微増しているようですが、山間部や地域によっては高齢者の1人暮らし、老老介護といった状況は珍しいことではなくなってきたようです。

 

 

 

おの整骨院はあくまで整骨院です。

ご来院できるだけの体力、環境があってこそ治療が成し得ているわけです。

 

 

「おうちDE介護」さんのように、自宅介護やデイケアー施設の充実は時代に合った大切な仕事です。

「超高齢化社会」は同じ地域に根差す仲間として共有しなくてはいけない問題です。

 

 

地元を元気に。

1人でも多くの方が健やかで瑞々しい毎日を過ごせるよう、一緒に頑張っていきたいものですね!

 

 

おの整骨院 小野

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。
〒258-0019
神奈川県足柄上郡大井町金子1137
0465-44-4664

 

*おの整骨院のFacebookページ
イイネ!を押すと飛んで喜びます。

https://www.facebook.com/onoseikotu

 

*おの整骨院の受付スタッフによる受付目線でのTwitter!
主に小田原、足柄エリアの地元情報も上げていきます。
https://twitter.com/onoseikotu

 

*エキテンも賑やかに掲載中!目指せ足柄No.1
http://www.ekiten.jp/shop_6773442/  

投稿者: 小野いんちょ

前へ