スタッフブログ

2015.08.29更新

こんにちは!小田原、御殿場エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

先月のことですが
車がギリギリすれ違える程度の道を歩いていた方が自動車と接触。
その後に様々な症状が出始めてのご来院となりました。

 

 

事故当初
車のミラーが背中に当たり、一瞬わけが解からずに混乱されていたそうです。

そのせいか衝突した車に対しては「痛いところは無い」と伝えてすぐその場を後にされました。

 

しかし問題はその後です。

数時間後には背中の痛みが強く感じ始め、やがて手足のしびれが出始めました。

 

 

このような事例は非常に多くあります。

事故当初というのは瞬間的な出来事に混乱し、正常な判断が難しくなります。それは自身の肉体に対しても言えることです。

 

「車対車」ではなく

「車対ヒト」であればその驚きと混乱状態は強くなるのは明白です。まぁ鉄の塊に接触したのですから、軽症で済んで良かったとは思いますが・・・。

 

 

こういった状態のとき
まずは落ち着いて、手足のしびれがどこから来るのかをよく診ていかなくてはなりません。

事故による影響もありましたが、ときにはご自身が持っているバランスの悪さが影響している場合もあります。

 

この方は以下の内容で処置致しました。
①バランスを整える整復処置
②リハビリ用の体操
③アイシングによる炎症鎮静化
④歩行、生活指導

などなどで御座います。

 

しっかりと症状を取り除くことで元の健やかな体を取り戻そうとしている段階です。

軽い事故だからといって安易に判断せず、ちゃんと治療が必要なんだなぁーと改めて実感しますね。

 

おの整骨院 小野

 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137
℡:0465-44-4664

 

交通事故によるむちうち、捻挫、打撲、手足の痺れの治療はおの整骨院まで。
土、日曜日の診療、平日は20時までとお忙しい方にも対応しております。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

投稿者: 小野いんちょ

2015.08.18更新

こんにちは!足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

お盆が明けると夏の終わりを感じますね。

ここ小田原や足柄エリアではお盆前にお祭りや花火大会のほとんどが終わってしまいます。

 

そのなかで残っているのが『あしがら花火大会』です。

あしがら花火大会!

写真をご覧になって頂ければ解かりますが、河川敷から観える打ち上げ花火です。

河川敷では露店や出店がたくさんありますので、県西部の夏祭り最後の大盛り上がりとなる一日です。

 

あしがら花火大会は松田町、開成町の共同開催で打ち上げられるため1500発ながら中々見物です。

面白いことに松田町の河川敷と開成町の河川敷

それぞれでイベントが開催されているため、川を挟んで祭りが賑わう一風変わったお祭りといえます。

 

 

意外と地元の方々は来られませんが、足柄・山北・小田原といった地区の方々が集まるので当日は五万人は両河川敷に集まるみたいです。

夏の思い出作りにぜひ行かれてみては如何でしょうか♫

 

 

おの整骨院 小野

 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137
℡:0465-44-4664

 

デスクワークや家事育児で起こる肩こり、腰痛の治療はおの整骨院まで。
健康保険、交通事故治療、自賠責、労災、各種保険対応しております。

 

土、日曜日の診療、平日は20時まで受け付けておりますので、お忙しい方にも対応可能です。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

投稿者: 小野いんちょ

2015.08.13更新

こんにちは!小田原、御殿場エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

先日、御殿場アウトレットへ行きました。

御殿場アウトレットへ!
当院の近くにはかの有名な御殿場アウトレットがあります。

といっても高速道路で20分ほどの距離ですが(笑

 

御殿場アウトレットは旧ファミリーランドの跡地に出来たため、その名残として大きな観覧車が目印のアウトレット施設です。

 

私的には神奈川県からは他にも近いアウトレットはあります。
・横浜ベイサイドマリーナ
・南町田グランベリーモール

 

それぞれ良いお店はありますが、店舗数とそのお手頃な価格帯は断トツで御殿場アウトレットだと思います。

完全に個人的な感想ですが(笑

 

別段なにかを買ったわけではありませんでしたが、アウトレット内では自転車や自動車が通らないため小さなお子様連れでも安心して過ごせるのがアウトレットの良さでもあります。

 

お近くまで来られる際には是非お立ち寄りください♪

 

それではお盆充電が済みました。

明日からの診療もまた頑張って参ります!

 

 

おの整骨院 小野

 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137
℡:0465-44-4664

 

交通事故によるむちうち、捻挫、打撲、手足の痺れの治療はおの整骨院まで。
土、日曜日の診療、平日は20時までとお忙しい方にも対応しております。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

投稿者: 小野いんちょ

2015.08.09更新

こんにちは!小田原、秦野エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

先日、ご縁があって弁護士さんの勉強会に参加させていただきました。

弁護法律事務所と協力体制を構築!
(真顔の写真しかなかった・・・。)

なぜ勉強会に参加したかというと
最近、交通事故で通院されている患者さんからは様々な質問や相談を受けることがあります。

 

実際のところ
承った質問に対して的確な回答が出来ないこともあり、結果として保険会社とのやりとりに疲れ切ってしまう患者さんがいました。

 

私自身はこの業界に入って約10年
色々な患者さんを診させて頂きましたが、交通事故にまつわる助言というのは経験則と我流で勉強した範囲内でしか出来ませんでした。

 

交通事故というのは加害者と被害者が存在し、その間には両者の保険会社が入ることで様々なトラブルが発生します。
それは金銭的な問題だけではなく
 ・後遺症認定
 ・示談
 ・調停や訴訟など
場合によっては、キムタクのHEROでお馴染みの検事や検察官などが出てくることも予想されます。

 

そういった状況では法律の専門家が最初の段階から関わっている状況が理想です。

 

なにより患者さんにとって安心して通院できる。不安を解消してくれる。
そんな「頼りになる整骨院」を開院当初から目指している者としては、何とかしたいと日々思っておりました。

 

 


今回、勉強会を開いてくださった弁護士さんは泉法律総合事務所に所属している方です。

関東最大手の法律事務所!
4時間以上に及ぶ勉強会では
「○○法」「○○裁判による参考判例」などあまり耳にしない単語が飛び交い、頭から湯気が出そうな勢いで脳みそフル回転していました(笑


勉強会を受けた感想としては
知らないことばかりでした(猛省

 

「無知は罪なり~」というソクラテスの名言がありますが、湯でだこの頭には強烈な4時間でした。

解からないことは知っている人に聞くのが一番なんだなぁ~と痛感しましたね。

 


そんな勉強会参加後
受講証書を頂戴し、今後は泉総合法律事務所の弁護士さんや窓口スタッフと密な相談が出来るようになりました。

 

実際、何人かの交通事故で来られている患者さんのお悩みが解決できたので、参加できて良かったかなぁ~と思います。

今後とも患者さんにとって安心して通院して頂けるよう、様々なフォローアップができるように努めて参ります。

 

 

 

おの整骨院 小野

 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137
℡:0465-44-4664

 

交通事故によるむちうち、捻挫、打撲、手足の痺れの治療はおの整骨院まで。
土、日曜日の診療、平日は20時までとお忙しい方にも対応しております。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

投稿者: 小野いんちょ

2015.08.04更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

数ある小田原のオススメスポットでトップ3に入るのが小田原と箱根の境にあります。

蒲鉾(かまぼこ)で有名な小田原を代表する『鈴廣』さんのかまぼこ博物館

小田原の名スポット!鈴廣へ♪

かまぼこ“博物館”という名称がまた興味をそそりますね・・・。

 

何回か行ってみましたが「面白い!」というのが第一印象です。

かまぼこというワンフレーズをここまで広げて、ワクワクさせることが出来るのは練り物大手の鈴廣さんだけでしょうね。

 

 

 

■かまぼこ・ちくわの手作り体験教室

 

 

 

かまぼこづくりの職人さんと一緒につくるかまぼこは、子供たちにとってもいい思い出になるでしょうね。

「かまぼこ=プニプニしている」と思っているお子さんは多いでしょうから、蒸し上がる前のフニャフニャした魚のすり身にはビックリするでしょうね(笑

 

注意点としては、かまぼこの蒸し上がりに1時間以上は掛かるのでお時間に余裕をもって参加されることをオススメします。

(我が家はこの所要時間に断念しました・・。)

 

 

 

■板絵ギャラリー

2階には「かまぼこ板絵国際コンクール」の作品が展示されています。
常設ギャラリーで、4ヶ月毎に内容を変えておられるようなので飽きさせない工夫が素晴らしい。

 

ちなみに板絵は一般応募で受け付けており
ジュニアの部(中学生以下)と一般の部(高校生以上)で毎年4月~8月末まで受付中です。

体験教室と一緒に応募要項など詳しく聞いてみるのをオススメします♪

 

 

 

 

■その他のギャラリー

白木につつまれた「せせらぎの間」

職人の手づくり工程が観れる「手づくり工房」

他にも歴史や地図、図鑑など見所十分なギャラリーです。

 

 

売店も充実しており、紅白かまぼこやプチカマなど買い物だけでも十分立ち寄る価値のある名スポットです。

小田原にお立ち寄りの際は「鈴廣 かまぼこの里」へどうぞ♪

 

 

おの整骨院 小野

 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137
℡:0465-44-4664

 

交通事故によるむちうち、捻挫、打撲、手足の痺れの治療はおの整骨院まで。
土、日曜日の診療、平日は20時までとお忙しい方にも対応しております。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

投稿者: 小野いんちょ