スタッフブログ

2015.05.22更新

こんにちは!小田原、足柄エリアでスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

  

  

来月、6月1日に道路交通法が改正されるようです。

今回の法改正で最も注目しなくてはいけないのが

自転車への取り締まり強化です。

自転車の規制強化!

近年はロードバイクやトライアスロンといったスポーツ系の軽くて速い自転車を乗る方が爆発的に増えています。

また電気自転車といった主婦や高齢者向けの自転車を扱う方も増加傾向です。

 

 

これらのように様々な自転車があるため

自転車を利用される方は非常に多いのですが、その状況におけるマナーやモラルの向上、舗装や法律といった環境整備が全く追いついていません。

 

 

 

自転車が引き起こす交通事故の件数は総数としては減少傾向にあるようです。

自転車の交通事故に注意!

先日の自転車に乗っていて交通事故に遭った子は比較的軽症で済みましたが

それでも『全身の打撲痕、骨挫傷、頚椎のむちうち障害』を起こし、痛みなく日常生活を送るのに半月掛かりました。

 

やはり自転車と「対自動車」は生半可な状態では済まされませんね。

 

 

 

そんな中

自転車と「対歩行者」の事故件数については年々増加しているようです。

 

 

特に高齢者への負傷件数が多く

2011年に自転車との接触事故で亡くなった

628人中300人以上70歳以上の方です。

 

この数値はちょっと異常です。

 

 

それほどの人間が亡くなっているのですから、ある種今回の法整備は致し方ないと思います。

違反度合いによっては罰金五万円以下のようですから

お子様も含めて安全運転に注意して参りましょう。

 

 

 

 

おの整骨院 小野いんちょ


 【最寄駅】

JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急小田原線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137 

 

土、日曜日の診療、平日は20時まで受け付けておりますので、お忙しい方にも対応可能です。

お困りのこと、お悩みのことはお気軽にご相談ください♪

お電話での問い合わせ

メール問い合わせ

気になる方はまずLINE@友達登録から♪

LINEでお友達登録

投稿者: 小野いんちょ