スタッフブログ

2015.05.07更新

こんにちは!小田原、足柄上郡で交通事故治療、むち打ち治療をする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

最近、高頻度で交通事故後にむちうち症となる方がいます。

その中で痛み以外に訴える症状として頭痛があります。

 

放っておいても症状が改善されず、人によっては頭痛薬を飲まれたりと非常に苦しんでいます。

頭痛はつらい!

 

むちうち症を起こしたことで生じる「頭痛」には以下の3つの対策が効果を発揮します。

 1.体操など姿勢意識
 2.生理歩行
 3.アイシング

おの整骨院では「頭痛」症状を訴える患者さんに対して、上記3つの対応を必ずお伝えします。

 

頭痛が起きるまでのメカニズム(道のり)までは一人一人違いますので、今回は細かい部分の治療内容は省きます。

しかし、患者さんが自宅でも出来る対処法について、大きな差はありませんので是非ご参考ください。

 

 

 

 

1.体操など姿勢意識
むちうち症を起こしたことで生じる頭痛は、言うならば「頚椎性の頭痛」ということになります。

つまり首のバランスが崩れたことによって起きるということです。

 

 

横から見ると、首は背骨の上位にあり、頭は背骨が支える最上位にあります。

背骨はS字状をしています。

このようにS字のように首、胸、腰、お尻と、それぞれがカーブを描いています。

 

猫背など悪い姿勢でいれば首、頭の位置が安定しにくいものです。

特に交通事故後のむちうち症が起きれば、余計に悪い姿勢となりやすいのは言うまでもありません。

 

 

主な悪い姿勢は以下の通りです。
 ・猫背
 ・頬杖をつく
 ・下を向いた姿勢
 ・デスクワーク
 ・ずっと同じ方向に顔を向ける姿勢
 ・首に合わない枕

 

 

当ブログでも再三、お伝えしておりますが「牽引療法」は首など体のバランスを著しく悪くする可能性が高いため行われないことを強く勧めます。

 

牽引力による悪影響については下記の記事をご参考下さい。
【まずは首のかたちを見てみる】

 

 

 


2.生理歩行
意外と「頭痛と歩行」の因果関係が結びつかない方は多いようです。

 

頭痛がむちうち症のように首のバランスを崩したことによって引き起こされた場合、首のバランスを整えていくことが必須となります。

 

その際、牽引力のような関節を引き離すような方向へ引っ張ることは絶対に控えるべきです。よって強いストレッチも避けるべきです。

 

 

 

では歩行に目を向けますと

 

歩く際、ヒトの体は軽く上下に振幅するようにして歩きます。

その自然に行われる上下の揺れが首のバランスを本来あるべき位置へと整えていきます。

ウォーキングはむちうち症にも効果的!

ちなみに、わざわざ弾むように歩かなくても自然な歩き方で十分な効果があります。

 

後ろ歩きや手を挙げて歩くなど、「○○歩き」というフレーズで流行することが多いですが、普通に歩いて頂ければ十分です。

 

 

 

生理歩行とは、生きる理に則った歩行です。

歩行とは生きるために欠かすことができないものであり、歩行不足は私たちから生きる活力を奪い、様々な病気や症状を引き起こすものです。

 

デスクワークの多い私たち現代人の体は、あなたが思っている以上に歩行不足だということです。

 

 


首のバランスという部分的な治療効果に限らず、体全体のバランスを整えるという大枠を捉えた治療効果があるのが「生理歩行」です。

 

 

歩き方については難しいことはひとつもありません。

以下の環境を整備した上で歩いてみましょう。

 ・手荷物なし
 ・歩きやすいシューズ
 ・歩きやすく、軽い服
 ・夏は帽子など使用
 ・アップダウンのない平地を歩く

 

ただし、交通事故後のむちうち症は非常にデリケートな状態な時があります。

体操も歩行も診療方針に沿った上でのタイミングが重要です。

 

交通事故発生直後からガンガン体操や歩いた方がいいわけではありませんので、くれぐれもお気をつけください。

 

 

 

 

3.アイシング
むちうち症によって起きる頭痛は、頭部にうつ熱が起きた影響が考えられます。


これは首のバランスが崩れたことで、熱を作っては捨てていく循環システムが乱れたことで頭蓋骨の中に熱が溜まり、やがて頭痛を始めとする各種症状が発生するのです。

 


そのため必要となるのが
頭部冷却法、頭のアイシングです。

 


当院が勧める頭部へのアイシング方法は水枕を用いて行います。

 おの整骨院が勧める水枕は高性能♪

昔と違って今の水枕はポリウレタン素材です。
ゴム臭い感じは無いので気にせずお使い出来ると思います。

 

 

冬場は寒くてビックリするかもしれませんが、十分寒くないように注意してご励行して頂ければ頭痛や首の痛みに奏功すること間違いなしです。

 

 

ちなみに当院に来る、交通事故後のむちうち症でお悩みの方には全員水枕で頭を冷やします。

みなさん、最初は驚かれますが首の痛みや頭痛の方が遥かにしんどいので5分もすればすぐ冷たさに慣れてしまいます。

 

 

これから夏場に向けては非常に強力な味方となるはずですから、ぜひご活用ください。

 

 

◆さいごに

むちうち症からくる頭痛というのは、そのほとんどが頚椎性の問題からきている頭痛です。

 

むちうち症を「○○型」と分類していますが、基本的に治療内容に大きな差は無いはずです。

仮にいくつかに分類したとしても、やること(治療内容)に変わりがないのなら早々に治療を行うべきだと私は思います。

 

おの整骨院では、診療方針は一貫して変わりません。

身に余る状況であれば即座に然るべき医療機関へと転医することを勧めますが、対応可能であれば上記3つのセルフケアーをしていくことで自ずと症状は鎮静化していくはずです。

 

未だむちうち症に関連する諸々の症状にお悩みでしたら、ぜひご参考にして頂ければと思います。

 

 

 

 

おの整骨院 小野

 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137

交通事故

 

お電話での問い合わせ

 

メール問い合わせ

気になる方は、まずLINE友達登録から♪

LINEでお友達登録

むち打ち症の治療はおの整骨院まで。

交通事故治療(自賠責)、労災など各種保険対応しております。

 

土、日曜日の診療、平日は20時まで受け付けておりますので、お忙しい方にも対応可能です。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

投稿者: 小野いんちょ