スタッフブログ

2015.02.17更新

こんにちは!小田原、足柄上郡でスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

交通事故で起こる代表的な障害が
『むちうち症』です。 

 

衝突による強い力が自動車を通して体に衝撃を残し、首のバランスを障害するものです。
多くの病院や整骨院では未だに牽引療法やストレッチをしているようですが、基本的にむちうち症となるほどの強い衝撃が及んだ首に対して牽引療法やストレッチはNGです。

逆効果ですらあります。

基本的に首の構造を考えれば、重力に反する力を加えればヒトにとって負荷以外の何物でもありません。

 

 

 

そして交通事故治療において特に大きなポイントになるのが

 

後遺症』の問題です。

交通事故治療は正しい認識と治療で行うこと

残念ながら交通事故に遭った方のうち、その大半が既存の病院や整骨院で牽引療法やストレッチをしています。これでは首が持つ本来の正しい位置に整復されていないため、依然としてバランスは失われている状態にあります。

 

いわゆる『ゆがみ』がある状態です。

 

これらの治療では現時点で症状が落ち着いていたとしても、時間の経過(バランスを崩したまま生活したことで)とともに、頚椎からくる様々な症状が発生していきます。

 

 

具体的な後遺症状は

・首、肩の痛み
・頭痛、頭のつっぱり感
・めまい、ふらつき
・顔、肩、腕、手などの痺れ感 
・脱力感

 

などがあります。
首に由来するこれらの症状の多くは全身に影響を及ぼすため、たとえ事故から数ヶ月経とうと正確に検査して治療を行う必要があるのです。

 

交通事故による後遺症状を残さないことは治療において最低限成すべきことです。
頚椎カラーや過度なストレッチが行われないことを祈るばかりです。

 

 

 

おの整骨院 小野いんちょ


 

【最寄駅】
JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137

 

 事故

お電話での問い合わせ

 

メール問い合わせ

気になる方はまずLINE友達登録から♪

LINEでお友達登録

むち打ち症の治療はおの整骨院まで。

交通事故治療(自賠責)対応しております。

 

土、日曜日の診療、平日は20時まで受け付けておりますので、お忙しい方にも対応可能です。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

投稿者: 小野いんちょ