スタッフブログ

2015.02.20更新

こんにちは!小田原、足柄上郡でスポーツを楽しむ方から妊婦さんまで、皆様の健康をサポートする!おの整骨院の小野いんちょです。

 

 

今日は休み明けで混雑しました。
少し春の暖かさを感じられる日が多くなり、月日が経つのは早いんだなぁ~と珍しく感慨にふけっておりました。

 

うん、休みボケが抜けていませんね(笑)
気を引き締めます!


 

 よく聞かれる質問シリーズ。

『キレイな酸素を入れるカプセル』

『濃縮された酸素が入るカプセル』

 

こういったイメージをお持ちの方が多いです。正直かなり多い。
実はこの印象は一部外れです。

 

 

おの整骨院にある酸素カプセルの正式名は以下の通り。

『高気圧酸素カプセル』 

 

かんたんに説明すると

密封したカプセル内に空気を入れて、内部の気圧を人工的に高くして管理する”装置です。

 

 

もともと空気中にある酸素量というのは全体の20%ほどです。最も多いのは窒素。その体積比率はというと78%を超えます。
ちなみに残り2%のうち、僅か0.03%が二酸化炭素です。

 

 

つまり何が言いたいかというと

酸素量というのは体積比率20%でバランスしているわけです。

 

これが数%下がる程度で人に甚大な被害が出るわけではありません。それどころか酸素濃縮したことで、100%の酸素が呼吸により肺に入っていくと重篤な障害を起こす可能性があります。

 

そのため酸素ボンベや呼吸器疾患の方が自宅で使用する在宅酸素療法などでは、酸素量はある程度抑えて吸引できる設計になっています。

 

 

おの整骨院にある高気圧酸素カプセルは、空気をフィルターに通してカプセル内に入れているだけです。(その技術と設計は素晴らしいものですが・・・。)

 

フィルターはあくまで埃の流入を阻止するだけであり、○○イオンが発生するとかしないとかってわけじゃ~ありません。

 

 

ちなみに酸素カプセルのメーカーさんによっては、空気清浄機も一体化した酸素カプセルを出しているところもあります。

 

そのため“キレイな酸素”と言われればそうなのかもしれませんね。

 

 

酸素濃縮器は火災や障害を残すような事故の発生があるため、使用管理には十分注意が必要なものです。

 

酸素カプセルの場合は空気中の酸素を入れているだけですから人体にとって悪影響を及ぼす要素は一切ありません。

(閉所恐怖症などは全く別問題)

 

 

たまに副作用を懸念される方がいらっしゃいますが、安全安心設計が自慢の酸素カプセルです。
気になる方はお気軽にご相談ください。

 

 

おの整骨院 小野いんちょ


 【最寄駅】

JR御殿場線 相模金子駅 徒歩7分
小田急小田原線 新松田駅または開成駅 車で1分


神奈川県 足柄上郡 大井町 金子1137 

 

土、日曜日の診療、平日は20時まで受け付けておりますので、お忙しい方にも対応可能です。

お困りのこと、お悩みのことはお気軽にご相談ください♪

お電話での問い合わせ

メール問い合わせ

気になる方はまずLINE@友達登録から♪

LINEでお友達登録

投稿者: 小野いんちょ